miyake garden 8月

昨日、今日と急に涼しくなりました。鈴虫が鳴いたりで秋の気配です。 8月の終わりの庭は、枯れた葉もあったり、うっそうと茂っているところもあったりです。秋にまく種とか植える苗とかを考えはじめていて、今度は何をそだてよう。

12色のクレヨンをいただいたので、今日はクレヨンとクレパスで庭を描きました。クレヨンもクレパスも、口紅をにゅっと紙に押し付けるというような描き味です。 細かくは描けないのね。ぐにゅぐにゅ描くのも、おもしろい。消せないので思い切りよくなりました。ぬっちゃえ ぬっちゃえ。小学生に戻った気分。

くれよんでぐにゅっとね

緑色のぐにゅぐにゅは金時さつまいものツルです。


今日の状況

  • トマト3種は一休みで、実がなくなりました。オクラはそろそろ終わりそう。
  • きゅうりといんげんは終わったかなと思ったら、新しいツルがのびてきて花がさいて、また実ができました。
  • 三つ葉としそは、収穫終了で植え替えました。となりの落花生が茂ってきたので。
  • セロリは、枝を散髪しました。こぼれ種で秋、芽がでるといいのだけど。
  • ピーマンは、いっぱい実がなりだしました。
  • イチジクはすこしずつ収穫。これはおいしい。なすびもね。
  • 枝豆は1本残して収穫。黒豆はそのままにして様子をみようと思います。
  • スイカは2つ かぼちゃは受粉させているのですけど、小さいのが3つくらい。
  • さつまいもはツルをのばして足の踏み場がありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です